母のお通じについての悩み

No Comments

未分類

うちの母も歳のせいか、体調が良いとは言えない日々が増えてきたようだ

風邪もよく引くようになってしまったし、昨年はインフルエンザにかかってっしまい大変だtった。

免疫力は腸からくるという話を聞いたので、便秘気味の母はそこが問題なんじゃないかとおもっている

食事は多くは食べないが、ヨーグルトやヤクルトなど、腸に良いと思われるものは食べている

となると、野菜などの食物繊維が不足しているのか?と思いきや、肉は食べなくても野菜は食べている。。。。。

というわけで、あと考えられるのは、腸内フローラが整っていないということくらいかな

腸内の善玉菌の割合が悪玉菌に対して負けているのだろう

それを助けるための乳酸菌サプリを摂取すれば便秘も治るし、風邪もひきにくくなるに違いない

とこういうことをストレートに本人に話しても素直に聞く人ではないので、どこか参考になるサイトを見つけて、見せてあげることにした

たとえば、こういう風なサイトだ→便通改善 サプリ

年齢とともに腸からも栄養の補給力も衰えてくるという話だし、今からサプリで健康に気を使っていくのは決して損ではないはずだ。

ご近所のおじいさんはもうすぐ100歳近いらしいが、寝たきりで今どんな生活をしているのかはわからない

たとえ長生きできたとしても健康でなければ意味が無いと思うのはわたしだけだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です